2023年3月15日
日に日に厳しい寒さも和らぎ、すっかり春の陽気が感じられるようになりましたね🌸
さて、今回は児童発達支援で行われた「ふれあい遊び」の様子をご紹介していきます。
ふれあい遊びには、身近な人と関わる嬉しさを感じたり、情緒の安定や運動機能の発達を促すなど、さまざまな効果が期待されます。今回の活動では、全部で4種類のわらべうたを取り入れた、ふれあい遊びを楽しみました💓
まず、1つ目は「上から下から」です。大きなシフォンスカーフの下に入り、風の感覚を楽しみます。1枚のシーツの下に皆で入り、子ども達は、ワクワク!歌に合わせた大きな動きを楽しみました。
2つ目は「このこどこのこ」です。大判タオルの上に寝転がり、ハンモックのようにゆらゆらと揺れる感覚を楽しむものになっています。初めての体験で、驚くお友達もいましたが、その子に合わせ高さや揺れを調節することで、全員が楽しめた活動となりました。
3つ目と4つ目は「きゅうりができた」と「うまはとしとし」です。この2つは、膝の上に座ったり、床に寝転がったりしながら楽しめるものになっています。身体をくすぐられると、子ども達は「わはは~!」と声を挙げて笑っていました。
今回の活動は、お家でも簡単に取り入れられる遊びになっていますので、是非お家でも楽しんでみてください😊
次回の活動もお楽しみに~!